Pages

Tuesday, November 20, 2012

留学の醍醐味とは?(7)

<前回のポストからの続きです>

短期の予定で留学している人にとっては、少しの時間も無駄にしたくないという思いもあるかもしれないが(まぁ実際そんなにまじめな人はいないと思うけど)、せっかく異国の地にいるのだからその国の文化を楽しむ為に余暇を過ごすということも忘れてはならない。

観光旅行でその土地を訪れたときとは違った角度でその国を見ることができると思う。

仕事そっちのけでいつもバケーションの計画ばかりでは困るけど、たまに息抜きすることもいい仕事をする上ではやっぱり必要である。

職場と家の往復だけの留学生活ではあまりに寂しいし、留学から日本に帰国した際に確実に後悔する。

観光地を巡るもよし、国立公園に行くもよし、自分の住んでいる町を散策するもよしなのであるが、せっかくだから日本にいたら経験できないようなことをしてみて欲しい。

そのような経験をすることで自分の視野が広がっていくこともある。

特にアメリカの場合大自然がそのまま残っている場所が多く、実際目にするとその迫力に圧倒される。

我が家も子供が生まれる前に夫婦二人でアメリカを車で横断してみたことがある。

ど田舎の州に入ったときに、周りには草原以外何にもなく、地平線まで続く一本道をただひたすら何時間も走った時に“自分はなんてちっぽけな存在なのだろう”と思ったものである。

あの景色とそのときの感情はいつまでたっても忘れられない。

子供が大きくなったらもう一回ぐらいやってみてもいいかな(と思っているのは僕だけかもしれないが)。

<つづく>


ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
こちらもポチっと応援お願いします

No comments:

Post a Comment