<前回のポストからの続きです>
無事にH1Bヴィザを獲得できたなら、次はグリーンカード申請である。
詳しい説明は割愛するが、グリーンカード申請にはいろいろなカテゴリーがあり、そのカテゴリーによって取得までにかかる時間がかなり変わる。
一般的に博士を持たない企業勤めの人が、会社を通して申請すると5−7年はかかるらしい。
一方で、博士を持っている研究者等が大学を通して取る場合には1−2年という風に言われている(僕はこのケース、1年半ぐらいで取得できた)。
また、研究者の場合には、自分で自分のスポンサー(セルフスポンサー)になることができて、それがうまく行けば申請から半年から1年で取ることができるらしい。
ほとんどの留学者の場合、ポスドクとして留学してくると思う。
大学の規定にもよるが、大方の大学はポスドクに対してグリーンカードをスポンサーしない。
テニュアトラックの正規のファカルティーになればもちろんスポンサーしてくれるが、そうでなくてもリサーチトラックのファカルティー(僕はこれ)やスタッフなどとしてパーマネントのポジションがあるとスポンサーになってくれる場合があるので大学の規定をよく調べてみると良い。
企業の人に比べると研究者の場合は比較的短期間でグリーンカードは取得できるようだが、やはり早いうちから行動を起こしておいて間違いはない。
<つづく>
ポチっと応援お願いします
こちらもポチっと応援お願いします
This comment has been removed by the author.
ReplyDelete他の人の参考にもなるかもしれないので、もし差し障りがなければコメント欄に質問を残して頂けるとありがたいです。
ReplyDeleteThis comment has been removed by the author.
Delete了解しました。それでは、メールアドレスを教えて下さい。こちらから折り返し連絡差し上げます。
DeleteThis comment has been removed by the author.
ReplyDelete