今日からは、どのように留学先を決めていったら良いかについての僕なりの考察をまとめていこうと思います。
<それでは、はじまりはじまり>
留学すると決めたからには、まずは留学先を選択しないと行けません。
それでは、一体どんな方法があるのでしょうか?
一番手っ取り早い方法は、自分が現在所属している教室に紹介してもらい留学先を決定してしまうということ。
もしこれが信用できる人からの紹介であれば、留学する側/留学者を受け入れる側両方に取ってあまり大きな失敗はしないのでとてもいい方法に思われます。
しかし、ここには大きな落とし穴があって、特に自分の教室からの紹介の場合は、留学前から研究内容や帰国時期が決まってしまっていることが多く、またごくまれにではあるが留学期間の途中であっても無理矢理日本に引き戻されてしまうということがあるらしい。
海外で研究をするというよりは、ちょっと海外で生活をしてみたいという人にはいいのかもしれないが、本腰を入れて海外で研究をしてみたいという人には、帰る時期が最初から決まってしまっているというのはあまりおすすめできません。
また、教室の人たちに仕事を残して留学してしまったという後ろめたさもあり、帰国した後にお礼奉公的なことをしないといけなくなる可能性もあるから、これから留学してみたいと思っている皆さんには、なんとかして自分の力で留学先を探してほしいと思う。
<つづく>
ポチっと応援お願いします
こちらもポチっと応援お願いします
No comments:
Post a Comment