<前回のポストからの続きです>
でも、英語ができないからといって海外に出ることを恐れる必要は全くない。
外国人とコミュニケーションとる方法なんていくらでもある。
始めは紙に文字を書いたっていいし、ジェスチャーを使ったっていい。
要はコミュニケーションを取りたいと思う気持ちだと思う。
そして、ぶっちゃけて言うと日本で全く英会話をやっていなかったという人でも、英語でしゃべって意思疎通を図るということに関しては留学してからでもなんとかなっている。そのような知り合いは周りにたくさんいるし、それでもみんな異国の地でなんとか生活している。そして、かなりの確率で海外生活をエンジョイしている。
でも、それは生活する上でというだけの話で、残念ながら英語が自由自在に話せて、アメリカ人の研究者と仕事上の議論を交わせるというレベルの話ではない。
もし楽しく充実した留学生活を送りたいのであれば、英語でたくさんの人とコミュニケーションが取れるにこしたことはないし、逆にそれができなければ、海外にわざわざ留学にきている意味はない。
だから、もし留学をしようと志して、またそれを有意義なものにしたいと思ったのなら、相当な危機感を持って日本にいる間に少しでも英会話の勉強を始めておきましょう。
明日からはじめるのでなく、今日この日から、いや今すぐにでも。
<つづく>
ポチっと応援お願いします
こちらもポチっと応援お願いします
No comments:
Post a Comment