Pages

Wednesday, August 29, 2012

英語の勉強法などなど(1)

それでは、日本人の多くが留学する際に不安に思っているであろう英語にまつわる問題を自分の経験もふまえて考察し、それを克服するために行った僕なりの英語の勉強法を紹介してみます。

<それでは、はじまりはじまり>

日本人の多くが海外に留学することに対して不安に思っていることは英語に関してだと思う。

帰国子女や英語が仕事でどうしても必要という人たちは別にして、英語の読み書きはなんとかできるが、英語で会話となったらてんでだめという人が大半なのではないだろうか。

実際、日本で普通に生活している分には英語でしゃべる機会なんてほとんどないし、日本の英語教育が英会話に重点を置いていないのだから、英会話ができなくてもしょうがない。

そして、英語の知識自体はそれなりにあるのだから、現地に行ってしまえばなんとかしゃべれるだろうと楽観的に構えて英会話の勉強に真剣に取り組めないのもわからないでもない。

しかし、これから海外留学してみようと思っているみなさんに声を大にしていいたいのは、“英会話はそんなに簡単ではないですよ。”ってこと。

かくいう自分も日本にいた頃は、他の言語を使って会話をしていく大変さは全く想像できていなかった。

海外旅行に行ったときに結構通じたし、1年間ぐらいアメリカで生活すれば英語なんて簡単にしゃべれるようになるのだろうと思っていた。

しかし、現実は全く違っていた。

アメリカ生活が6年になった今でもペラペラというにはほど遠い。まぁ実際はネイティブではないのだし、一生かかってもペラペラにはならないとは思うけど。

<つづく>


ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
こちらもポチっと応援お願いします

No comments:

Post a Comment