<前回のポストからの続きです>
では、留学前にはどのような準備をしておけばいいのだろう?
まず、留学を決めたら、その時点から最低でも週1回は英会話教室に通って英語に慣れ親しもう。
英語本を買って勉強するとか、英語のテープやラジオを聞くという手もあるかもしれないが、それらは自分の好きな時間に勉強できるという利点がある反面、相互の会話をまったく必要としない。
忙しいかもしれないがなるべく英会話教室に入って、会話するという勉強をした方がいいと思う。
それと平行して本を読んだり、ラジオを聞いたりすれば、英語はみるみる上達していく。
しかし、ここで一旦現実に戻りましょう。
日本にいる間に英語の勉強をスタートしていて間違いはないが、ただそれだけではしゃべれるようには全くならない。何もしていないよりはましというレベルのものである。
考えても見てほしい、例え週1回1時間(多くても2時間?)を英会話に費やしたとても、ほぼ残りの99%の時間は日本語にさらされているのだから、普通に考えて英語がうまくなる訳がない。
ぶっちゃけた話、英語がうまくなっていくのは、まわりから英語しか聞こえてこない環境に入ってから、つまり留学後である。
じゃあ、日本にいるときに勉強をやる意味はないのかと言われたら、そんなことはない。
この下地があるとないとでは、留学後の伸びが格段に違ってくるので、あきらめずに日本にいるときからどんな方法でもいいので少しでも英語に触れる努力はしておこう。
<つづく>
ポチっと応援お願いします
こちらもポチっと応援お願いします
No comments:
Post a Comment